人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優秀な親ほど危ない?

親が優秀であれば、子どもも優秀になる可能性は高い。 そうなるように頑張ろう、ということをいってきましたが、今日は正反対のタイトルになっています。  優秀な親ほど危ない?    「なんだって!!」「じゅくちょうは親がよくなればいいって言ってたじゃない」「どうなってるの」 という声も聞こえてきそうですが、、。  「優秀な親ほど危ない」ということもよく言われます。 いろんな事が、よくできて、いろんな事に気がつく人。 もう仕事をさせても、家庭でもちゃんとしていて、おまけに気配りも素晴らしいという人。  そんな人が、子育てで失敗することがあるんですね。 どうしてかって言うと。 あんまり先が読めるので、子どもの失敗しそうなことが分かって、つい手や口を出しすぎる人がいるからです。  子どもは自分が少々痛い目をみて、初めてこれは危ないものだ、してはいけないことだということを学ぶのに、危ないことは決してさせず、失敗をさせてない親がたまにいます。  気がつきすぎるから、黙っていられないんですね。  ついつい手を出しすぎて、過保護に育ちすぎることがあります。  「かわいい子には旅をさせよ」というように、いろんな事を体験させて、いろいろ失敗することも子育てでは大切です。  先が見える人でも、それを親がしてしまうと、そしてまた、そういうことを親が続けていると、我が子がどう育っていくかまで、考えた上で、手助けをするべきかそうでないかを判断しなければなりません。    子育てには知恵が必要です。 本物の知恵を持った、本物の優秀な人となって、子育てを頑張ってくださいね。  頑張りましょう。
  • 球磨郡球磨村 スピリチュアルカウンセラー
  • 球磨郡あさぎり町 スピリチュアルカウンセラー
  • 天草郡苓北町 スピリチュアルカウンセラー
  • 大分市 スピリチュアルカウンセラー
  • 中津市 スピリチュアルカウンセラー
  • 日田市 スピリチュアルカウンセラー
  • 別府市 スピリチュアルカウンセラー
  • 豊後高田市 スピリチュアルカウンセラー

  • by wwwowata7 | 2017-08-16 08:29

    ようこそ


    by wwwowata7