人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくつ見つけられますか?

先日、「目から鱗」の話を聞きました。  夫が会社などで浮気ができるということは、まだ夫は他の人から見たら魅力的なのだ。  家であなたが、だらしないと断定している夫の姿は、本当はまだまだ魅力的な所を持っている。・・・・。  うーん。こういう見方は、できてなかったですね。  「そういう見方があるのかーー」と目から鱗でした。 この日記を見られている人は、浮気などとは無縁で、「そんな話、関係ないわよ、、、。」ていう人がほとんどだと思います。  しかし、しかしですよ。  この話から学ばないといけない事は多々あると僕は思います。  まず、浮気はないかもしれませんが、夫の真の姿を見てないということは、あるかもしれません。  僕が学校の先生をしていたとき(していました。本当です)、クラスがとても荒れたときがありました。  どうしても、叱ることが多く、クラスが殺伐としてきました。  そこで、、、。  僕は、「これは叱るばかりではなく、ほめることも大切だ」と考え。 「一日に、クラスのこと、生徒のことを、3つ以上ほめる」という戒をたてました。    戒をたてたのは良いのですが、最初は荒れたクラスですので、良いところがなかなか見つかりません。  しかし、最低3つはほめる。と決めたので、ほめるところはないか、何かないか。良いところはないか。  と、そういう目でクラスや子どもたちを見るようになりました。  すると、あるんですね。ほめるところは。  この子にこんな良いところがあったんだ。  ああ、こんな事をしてくれている子がいたんだ。 と、発見の連続でした。  ないのではなく、見つけられてなかっただけだったですね。  その後、見つけたところを、みんなの前でほめると、その良いところを他の子が真似ようとし、良いことをする子がどんどん増えていきました。  また、ほめることでクラスの雰囲気も当然、良くなっていきました。  このことから僕は、見てるといっても、本当のところを見ていないことがあるって学びました。  さあ、世間は夏休みですので、皆さんに夏休みの宿題を出したいと思います。 (採点はしませんし、報告も義務ではありませんので、安心して取り組んで下さい)  自分のパートナーでもお子さんでも良いです。お父さんでもお母さんでもかまいません。  (男の人は、奥さんの良いところを見つけてあげて下さいね。家事、子育て、近所づきあい等々、奥さん頑張られてますからね。しっかり見て、良いところ見つけてくださいね。)  そうですね、最低10個。(無理な人は5個でも、、、笑)  仲が良くて、簡単な人は20個くらいに目標をアップして、見つけてみてください。  きっと、今までと違った「よさ」が見えてくると思います。 そしてね、それが見えたら、旦那さん(奥さん)に言ってみてください。 「じゅくちょうって変な人に、旦那の良いところを見つけろって言われて、やってみたの。そうしてら、私、あなたのこんな良いところ発見したわ」って。  男は、一人でも自分を信じてくれたり、認めてくれる人がいれば、外でどんな荒波に遭おうが耐えていけるものです。  しかし、外で荒波、ぼろぼろになって家に帰ったら「家では更に強い嵐が待っていた」では、男は耐えきれなくなります。  さあ、良いところをいっぱい発見してくださいね。  そして、ほめてあげて下さい。  ほめるのはただ。一円もいりません。  さあ、頑張りましょう。  努力即幸福です。
  • 玉名郡和水町 スピリチュアルカウンセラー
  • 菊池郡大津町 スピリチュアルカウンセラー
  • 菊池郡菊陽町 スピリチュアルカウンセラー
  • 阿蘇郡南小国町 スピリチュアルカウンセラー
  • 阿蘇郡小国町 スピリチュアルカウンセラー
  • 阿蘇郡産山村 スピリチュアルカウンセラー
  • 阿蘇郡高森町 スピリチュアルカウンセラー
  • 阿蘇郡西原村 スピリチュアルカウンセラー

  • by wwwowata7 | 2017-08-14 13:49

    ようこそ


    by wwwowata7