人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム機

子どもはゲームが好きですね。 まあ、子どもが興味が出るように作られているので、それは当然のことだと思いますが、、。 我が家は、ゲーム機はありません。 「買わない」と言ってあります。 長女、次女は中3、中2ですが、しなくてすみました。 いや、しなかったと言えば、嘘になりますね。 PCの中にあるゲームや、算数や漢字などのゲームソフトは時間を決めてさせてました。 (親戚にも、ゲーム機はプレゼントをしないでって言ってあります)  僕はゲームはすべていけないと思っていません。  ただ、自由に何でもさせるとなると、問題ありだと思っています。  ゲームに熱中し、何時間も何時間も毎日することになると、他の大切な、勉強の時間、読書の時間、友達と遊ぶ時間、自分で遊びを考える時間、生き物とふれあう時間等々大切な時間が足らなくなります。  子どもの時の時間は、よき大人になるための準備をする大切な時間。  その時間を、ほとんどゲームに費やしていたのでは、大切なものが育たない可能性があります。  また、ゲームの質にも問題があるものがあります。 よくお母さん方から、うちの子はゲームをしながら「死ね!死ね!」「このやろう!!」と言い続けているので、心配だという相談を受けます。  あまり、猟奇的なもの攻撃的なものは問題ありかと思います。  それから、「ゲーム脳」の問題もあります。 毎日毎日長くゲームをしていると、現実と空想の区別がつかなくなってきて問題をおこすと言われています。  そして、健康の問題もあります。 目は当然、視力が落ち易くなりますし、身体を動かさないので筋肉は育ちません。 まあ、いろんな問題があります。  ただ、周りの見回してみれば、小型のゲーム機を暇があればしているお子さんをよく見かけます。  確かに、それをしているときはお母さんは他のことができるので、させている人もいるかと思いますが、ゲームの危険性をよく知っているんだろうかと思ってしまいます。  一度許してしまうと、それをやめさせるのは至難の業。 大喧嘩になるでしょう。 ・・・こわれたといって、捨てた人もいましたが(笑)・・・  小さなお子さんをお持ちの方、みんなしているからという言葉に惑わされてはいけません。  みんな、そんな危険性は知らない人が多いのですから、、。  若い保護者でゲームをしている人もいるかとも思いますが、大人がゲームをすることと、子どもがゲームをすることは、人間形成に及ぼす影響の大きさが違いますからね。 子どもさんがする場合は、注意が必要です。  僕は、「ゲーム機に時間制限装置を」って、本気でゲーム機メーカーに訴えたり、新聞投稿もしましたが、なかなか分かってもらえませんでした。  一人一人のお母さんが気をつけるしかないと思います。 どうか、あとで困らないように、よーっく考えてゲームはさせてください。  悪い内容でなければ、親の管理下で時間を決めてすることは構わないと思っています。  上手にゲームをさせてくださいね。 PS  このことについては、いろんな意見があると思います。  賛成?反対?みなさんはどう思いますか?    
  • 荒尾市 スピリチュアルカウンセラー
  • 合志市 スピリチュアルカウンセラー
  • 山鹿市 スピリチュアルカウンセラー
  • 人吉市 スピリチュアルカウンセラー
  • 天草市 スピリチュアルカウンセラー
  • 八代市 スピリチュアルカウンセラー
  • 熊本市 スピリチュアルカウンセラー
  • 水俣市 スピリチュアルカウンセラー

  • by wwwowata7 | 2017-08-14 13:46

    ようこそ


    by wwwowata7