人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うちの子は、手紙を見せない!!」

「知的子育て」のススメ  よく、小学校の参観日で、授業参観後の先生との懇談で、お母さん方から「うちの子は、手紙を出さないんですよ」 「参観日の案内も、日が過ぎてからだしてくるし、、。困っています」 「先生、何とかなりませんか」   という話をされている人が毎年います。  「うちもなんですよ」 「うちの子もそうですよ」といわれる人も多いです。     僕は「小学校に入学したときに、家でみんながよく集まるところへ、箱を一つ構えてください。学校から帰ったら、まずもらった手紙を、その箱へ入れるように躾けてみてください」とお願いをします。   まず、これをしておけば、だいたいの子はちゃんと入れるようになります。  これをしていないと、カバンの中から、後から後から手紙やテストが出てきたり、お母さんが毎日、点検をしないといけなくなります。    しっかりとした躾をしておけば、後で楽になります。 しかし、躾を怠ると、後で親は大変苦労しないといけなくなります。  子どもが小さいときは、まだいいですが、大きくなってくると親の言うことを聞かなくなります。  その時になって、躾けようとしても、ほぼ無理です。  先を見て、先を予想して、目の前の子どもによい習慣をつけてあげて下さい。(僕はこれを「知的子育て」と言っています)  いろんな先輩のお母さん方が何で困っているのか、よーく観察してみて下さい。  すると、今しておいたらいいことが分かります。  4.5歳から、子どもの発達に合わせて、必要な躾をしておいて下さいね。  子どもがちゃんとできないのは、子どもだけの責任ではない場合があります。  まず、親がちゃんとすること。そして、後ろ姿で子どもを導いてあげて下さい。  お母さん、頑張りましょう。
  • 京都郡苅田町 スピリチュアルカウンセラー
  • 京都郡みやこ町 スピリチュアルカウンセラー
  • 築上郡吉富町 スピリチュアルカウンセラー
  • 築上郡上毛町 スピリチュアルカウンセラー
  • 築上郡築上町 スピリチュアルカウンセラー
  • 佐賀市 スピリチュアルカウンセラー
  • 小城市 スピリチュアルカウンセラー
  • 神埼市 スピリチュアルカウンセラー

  • by wwwowata7 | 2017-08-14 13:31

    ようこそ


    by wwwowata7