人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパはウルトラセブン②

昨日の続きになりますが 「パパはウルトラセブン」の絵本のなかに、新しいおうちに入って、パパが「新しい家なんだから、きたないてでかべにさわらないこと!、、、」っていうところがありました。  そこを読んでて、以前ニュースで、学校のトイレをホテル並みにきれいにしたら、それから子どもたちがトイレを壊さなくなった。というのを思い出しました。  ちりが落ちていたとしても、いつもきれいにしている所だと、気になり拾おうとしますが、普段から散らかっていてどこに何があるかわからないような所では、ちりが一つ落ちていようが全く気になりません。  我が子にも、できればこのちりが気になる人になってもらいたいと思っています。  そのためには、普段からちりのない整頓された環境でいることが必要です。ゴミの山のようなところで生活していたのでは、そんな心は育ちません。 (じゅくちょうの家はどうなんだろうと思われる人もいるかもしれませんが、我が家は妻が超がつくほどきれい好き。朝は4時半に起きて、掃除機をかけてますね。僕は、わりとどうでもいい方でしたが、妻に「これはここに置いて」と躾けられてますので、家の中はとてもキレイです。)  ゴミだけではなく、きちっとした習慣を身につけさせておくと、宿題などちゃんとしないと気がすまない子になりますね。  普段から、一つ一つのことをちゃんと躾けないで、どうでもこうでも構わないような生活を送らせていると、そういう心は育ちません。  3.4歳くらいから発達年齢にあわせて、基本的生活習慣。おもちゃを片付ける習慣。時間を守る習慣。約束を守る習慣等々、、しっかりと躾をしてあげて下さい。  ただ、ここまで書くと「えー!」と思ったお母さんもいるかもしれませんね。「やばい。うちは、親自身がちゃんとできてない」と思った人がいるのではないでしょうか?  そう。一番の問題は、親自身にちゃんとしたよい習慣がついてないと、子どもに指導できないということです。  「しまった!!」と思っている人もいるかもしれないけど、まだまだ、大丈夫ですから。  お母さんが子どもがより先に良い習慣を身につけてしまえばいいのです。 そうすると、子どもにちゃんと指導ができるようになります。    今現在、ちゃんとできている人は、そのまま頑張って下さい。  できてない人は、ちょっと自分を躾けて下さいね。  子どもたちの未来のために、ともに頑張りましょう。   応援してますからね。  
  • うきは市 スピリチュアルカウンセラー
  • 宮若市 スピリチュアルカウンセラー
  • 嘉麻市 スピリチュアルカウンセラー
  • みやま市 スピリチュアルカウンセラー
  • 糸島市 スピリチュアルカウンセラー
  • 筑紫郡那珂川町 スピリチュアルカウンセラー
  • 糟屋郡宇美町 スピリチュアルカウンセラー
  • 糟屋郡篠栗町 スピリチュアルカウンセラー

  • by wwwowata7 | 2017-08-14 13:22

    ようこそ


    by wwwowata7