人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか明けない梅雨

 なかなか明けない梅雨。梅雨という季節は嫌いではないので、別に個人的には「まあええんちゃう」なのですが、世の中的には早く明けて欲しいそうです。明ければ明けたで「暑くて溜まらん」。のど元を過ぎた後、反芻していく季節の味わい方も日本的で良いっちゃ良いのですが。 そんな梅雨空の昼下がり、午後が暮れてゆくとともに下がっていく仕事に対するテンションをなんとかいきり立たせようと屋外の喫煙所で煙草を吸っていると傍らにいたおじさんがこんなことを口にしました。 「アンゴラの雲みたいだなあ」 そのおじさん、通称「マリオ」。そう呼ばれる所以はズバリ、某ゲームに登場するキャラクターに似ているから(自分的にはどちらかといえばルイージに似ている風に見える)。そのマリオが梅雨空を見上げながら独りごとのように呟いていました。 空は朝から分厚い雲に覆われていたのですが、不思議と雨は降り始めませんでした。マリオ曰く、分厚いのに、雨が降らないのがアンゴラの雲っぽい、のだそうです。 彼は、ウチの会社に良くいる昔・船員→今・岡の人でその昔、特にアフリカ航路を行き来していたらしく、何十年もアフリカの空を見ていました。そのうえ、海の上にいるので見てとれる空も視界に対してほぼ真半分の領域。さらに、船舶を航行するのに天気の良し悪しは重要なこと、時として生き死にの問題として関わってくるだけに、相応の意気込みをもって眺めていた。・・・ので雲(特にアフリカの)については造詣が深い。 ちなみに、「分厚いのに雨が降らない雲」であればアンゴラ的なのかと訊いてみたのですが、どうやらそれだけではなく色形も似ているそうです。
  • 常陸大宮市 オーダーカーテン
  • 那珂市 オーダーカーテン
  • 筑西市 オーダーカーテン
  • 坂東市 オーダーカーテン
  • 稲敷市 オーダーカーテン
  • かすみがうら市 オーダーカーテン
  • 桜川市 オーダーカーテン
  • 神栖市 オーダーカーテン
  • 行方市 オーダーカーテン
  • 鉾田市 オーダーカーテン
  • つくばみらい市 オーダーカーテン
  • 小美玉市 オーダーカーテン
  • by wwwowata7 | 2017-09-10 23:00

    ようこそ


    by wwwowata7