日本の代表的なチョコ菓子

ローマ皇帝がヴァレンティヌスを殺ってしまったのがこの時期なのは、南欧に伝わるとある祭りの日だったからだそうです。その祭り。なぜこの時期にやるのかというと、春が近いから。ちょうど野山の小鳥たちが交尾を始める時期なので春を沸々とさせるからだそうです。そしてだから、チョコを配る(BY日経新聞)。繋がっているようで繋がっていないようでまあ、「海外でそんな行事があんのかよ」などと目くじらをたてることなく素直にいただけるものは、いただいておきましょう。男として死んで、会社員として死んで、最後に人間として死んだらもうチョコは貰えないのだから。ところで、日本の代表的なチョコ菓子といえば、「白い恋人」。チョコに限らず日本が世界に誇れる偉大なる(品保偽装)菓子「赤福」。そういえば、再発売開始になった「白い・・」はそうでもないのですが「赤福」はしばらく食べていません。ちなみに、今年の初詣は「伊勢神宮」へ行きました。ちょっと遠かったのですが、昔から「伊勢神宮」死ぬまでに7回は行かなければならないのに、まだ5回くらいしか行ったことが無く、40前のこの時期(足下がまだ軽い時期)に回数を稼いでおこうと嫌がるヨメを連れて行きました。10連休の最後の2日間で行ったので金が無く在来線で往復するという大変ハードな日程。おかげでせっかく行っても、向こうでは神社を参拝するだけ。しかも2時間程度しか時間がとれないという個人旅行ならではの問答無用さが自分としてはたまらなかったのですが、ヨメにとっても違う意味でたまらなかったらしいです。
  • 長崎市 オーダーカーテン
  • 佐世保市 オーダーカーテン
  • 島原市 オーダーカーテン
  • 諫早市 オーダーカーテン
  • 大村市 オーダーカーテン
  • 平戸市 オーダーカーテン
  • 松浦市 オーダーカーテン
  • 対馬市 オーダーカーテン
  • 壱岐市 オーダーカーテン
  • 五島市 オーダーカーテン
  • 西海市 オーダーカーテン
  • 雲仙市 オーダーカーテン
  • 南島原市 オーダーカーテン
    [PR]
  • by wwwowata7 | 2017-09-09 00:31

    ようこそ


    by wwwowata7
    画像一覧