人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hさんの中学校生活は?

さて、今日はHさんの中学時代について書いてみたいと思います。    Hさんは中学受験をして私立の学校へ合格し、入学しました。  入学の時の成績は、学年で2番だったそうです。(成績がよい者から順に、クラス委員をする風習がその学校にはあるので分かったそうです。進学塾へも行かずに、自分で問題集を解いてですから、かなりすごいです)  そして、部活動(運動部)にも入りました。    帰りは家が学校から遠いので遅くなります。  帰ってからは、あまり時間が取れないので、Hさんは、授業中に集中していました。  お父さんが参観日に見に行ったとき、ちょうど英語の授業をしていたそうですが、Hさんの机の上には他の子の机にない物があったそうです。  それは、英語の問題集。  他の子が、黒板に答えを書いているときや早く問題が終わったときに、宿題となる問題集を解いていたそうです。  両親がそうしろといったわけではないそうで、Hさんが自分でそのように工夫していたようです。  そのため家では宿題をすることはあまりなかったそうで、勉強時間も少なくてすんだようです。  ただ、試験期間中は部活動が無くなるので、その期間だけは家でしっかり勉強をしていたようです。  また、Hさんの試験勉強の仕方について、お父さんが言っていましたが、必ず先を見越して勉強をしているそうです。  例えば、月曜日に数学、火曜日に英語の試験があったら、Hさんは土曜日に数学を仕上げ、日曜日に次の日が数学なのに火曜日の英語を勉強しているそうです。  もし、日曜日に、急にアクシデントがあって勉強が出来なくなっても、次の日のテストには影響しないようなやり方をしているそうです。  確かに、そうやれば焦らずに余裕で勉強が出来ます。  そうやって、頑張っていたので中学2年生の時に学年で1番になったそうです。    Hさんは、小学校の時にしっかり鎌を磨いでいたら、中学校で楽になるっていうお手本みたいな子どもさんです。  いろんな年齢のお子さんがいますので、今すぐ参考にならないこともあったかもしれませんが、中学へ上がる前に、しっかりと能力を磨いておけば、絶対に後で困りませんから。  これから子育ての人は、しっかり頑張ってみてくださいね。
  • 姓名判断センター・北海道釧路市武佐
  • フォーチューン・ハウス小嶋ルイ・北海道江別市上江別東町
  • プラスコーポレーション・北海道札幌市厚別区厚別南
  • 占い希栄海・北海道札幌市厚別区厚別中央
  • あんじぇらす・北海道札幌市手稲区星置
  • あんじぇらん・北海道札幌市手稲区星置
  • 慈母心院・北海道札幌市西区発寒
  • 運命鑑定師山中悠翠・北海道札幌市西区西野

  • by wwwowata7 | 2017-08-16 09:48

    ようこそ


    by wwwowata7