人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストイックに生きる事の大切さ

 今、海外で、イチローとか松井とかが活躍していますね。 その活躍の裏には、本人たちの幼い頃からの努力があったことは、僕からあえて言う必要もないことでしょう。  あの二人のようにはなれなくても、人がある程度、何かで成功を収めるためには、一つのことに時間や物やお金を集中して、取り組むことが必要だと言われています。  そのため、学生はストイックに生活し、自分の成功に必要な知識や体力、そして精神力などを身につけるように努力をしないといけません。  しかし、そういう生活は得てして単調で、忍耐が必要であり、そのため学生の周りにはあまり気が散るようなものがない方がいいのですが、、、。  今の学生の周りにはそれを邪魔するのもがたくさんあふれています。  多くの子どもは、家庭学習の時間より、ゲーム、テレビ、マンガなどの時間が多いでしょう。  また、多くの学生は、家庭学習の時間より、友達とのメールのやりとりの時間が多いのではないかと思います。  又ある者は、お化粧や髪の毛、必要以上の爪の手入れなど(清潔にする必要はありますが)本来中学生や高校生には必要ないことまでしています。  僕は、できれば子育ての方向性として、多くの家庭で、出来るだけ子どもをストイックに育ててほしいと思っています。  多くのお母さん方には、なぜストイックに生活することが必要なのかを、子どもに話せるようになってほしいとも思っています。  僕は、生徒たちには、 「いろんな事に興味はあるだろうと思うけれども、一時間や一日で出来ることよりも、何年もかけて努力しないと身に付かない事を身につける方が値打ちがあり、将来役に立つ!!」 ということを言っています。  携帯を持つことや化粧をすること、それも時代の流れかもしれません。  しかし、本来値打ちがあり、自分の将来を確かなものにしていくものは、すぐには手に入らないもの、努力を続けないと身に付かないものです。  学生時代っていうのは、長いようで短いものだと思います。 だからこそ、そういういろいろなものがあふれている今の世の中だけど、ストイックに生きることの大切さを訴えていかないといけないと僕は考えています。    ☆多くのご家庭とお子さんを見てきましたが、  お子さんがストイックな生活が出来ている家庭の保護者は、保護者自身がストイックな生活をしているように思います。  自分に対して厳しく生きているように思いますね。  さて、皆さんはどう思われますか?
  • 東諸県郡国富町 スピリチュアルカウンセラー
  • 東諸県郡綾町 スピリチュアルカウンセラー
  • 児湯郡高鍋町 スピリチュアルカウンセラー
  • 児湯郡新富町 スピリチュアルカウンセラー
  • 児湯郡西米良村 スピリチュアルカウンセラー
  • 児湯郡木城町 スピリチュアルカウンセラー
  • 児湯郡川南町 スピリチュアルカウンセラー
  • 児湯郡都農町 スピリチュアルカウンセラー

  • by wwwowata7 | 2017-08-16 09:20

    ようこそ


    by wwwowata7