夏休みの宿題、どう済ませましたか?

 子どもたちは、今夏休み。  「いいな!私も子どもにもどって、夏休みがほしいーーー!!」 ていう声が聞こえてきそうですが、、。    けど、思い出してくださいね。  夏休みには、「宿題」がありましたね。  皆さんの中には、いないと思いますが、「夏休みは遊ばないといけない」といって、おもいっきり遊んで、8月29日あたりから、これは宿題が間に合わないと、親に泣きついて、手伝ってもらって仕上げた。  なんて人も世の中には多いと思います。  (まあ、甘い親もいて、夏休みの宿題の読書感想文や絵などは、毎年親がすることになってて、それでいろんな賞をもらった。なんて人が実際にいます。)  お子さんも、いろんなタイプがあって、  ①最初に済ませて、余裕で夏休みを過ごす人  ②夏休みの計画をきちっとして、計画通りに仕上げる人  ③最初にしようかと思って取り組んでいたが、「まあ、まだ日はある」と思って怠けてしまい、後で泣きながらする人。  ④最初から、友達のを写したらいいとずるい考えを持ち、遊び呆ける人  ⑤その他(まだまだあると思いますが、、)  等が代表的でしょうか。 皆さんのお子さんは、どのタイプでしょうか?  ここで一つ大切な事を書いておきます。 夏休みの宿題の済ませ方は、その人が大きくなって仕事をする、その進め方とほぼ同じだそうです。  皆さん、振り返ってみて下さい。  夏休みの宿題を後に残した人は、仕事も「あとで、、、」になってませんか?  計画的にできていた人は、家のことなども計画的にできているのではないでしょうか?  ぜひ、自分やご兄弟、お友達などを検証してみてください。  そこで、大事なことは、、、。  皆さんのお子さんも、そうだということです。  「あとで、、」という性格のお子さんをお持ちの方は、できれば早めに、又は計画的に宿題のできる習慣をつけてあげた方が良いということです。  夏休みだから、普段できない事、夏休みじゃないと出来ないことをさせてあげることも大切ですが、最初にすることをちゃんとした上で、あるいはちゃんとする計画を立てさせた上で、余裕を持っていろんな事に取り組ませてあげて下さいね。  お母さん。  お子さんに良い習慣をつけてあげましょうね。  頑張りましょう。
  • 阿蘇郡南阿蘇村 スピリチュアルカウンセラー
  • 上益城郡御船町 スピリチュアルカウンセラー
  • 上益城郡嘉島町 スピリチュアルカウンセラー
  • 上益城郡甲佐町 スピリチュアルカウンセラー
  • 上益城郡山都町 スピリチュアルカウンセラー
  • 上益城郡益城町 スピリチュアルカウンセラー
  • 八代郡氷川町 スピリチュアルカウンセラー
  • 葦北郡芦北町 スピリチュアルカウンセラー

  • [PR]
    by wwwowata7 | 2017-08-14 13:50

    ようこそ


    by wwwowata7
    画像一覧