人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴をつけてあげたい

皆さんは星野富弘さんという方をご存じでしょうか? 中学校の先生になってクラブ活動の指導中、頸髄を損傷し、手足の自由を失い、それから絵筆を口にくわえて絵を描かれている方です。    ぼくはこの方の絵が大好きですが、絵に添えられている言葉も好きです。  ある星野さんの本に、「車いすで通るとガタッとなって、いつも通るのが嫌だな、、と思っていたでこぼこ道があった。しかし、ある人から鈴をもらって車いすにつけると、そのでこぼこ道を通とチリーンといい音でなった。その音が好きで、それまであれほどいやだったでこぼこ道が好きになった。」 そのような内容の話が書かれてあったと思います。 ぼくは、この話を読んで、これは幸せになるための秘訣の一つだ。と思いました。  いままで、あれほど嫌だと思っていたことが、その鈴を一つつけるだけで、好きなものになった。  でこぼこ道を通るという行為は同じなのに、一つ鈴をつけるだけで、通るのが好きになったのです。  人生にはそんな鈴があると僕は思います。  例えば、子どもたちが部活動で先生からしごかれる。 子どもがやる気になってないときは、子どもにとってそれは嫌なことでしょう。  しかし、同じ子が、県大会で優勝するという目的を持ったとすると、それがありがたい練習に変わります。 同じ行為なのに。 この子は鈴をつけたのです。 子育てや、家庭生活で、嫌になることもあると思います。 もう投げ出したいと、思うこともあるでしょう。  僕は、そんなときにつける鈴を、もってほしいと思っています。  みなさんは、そんな鈴を持っていますか?  僕はできれば、そんな鈴をまだ持ってない人に、鈴をつけてあげられる人・つけ方を教えてあげられる人になりたいと思っています。  その鈴をつけると、今までいやだったことが、そう思わずに楽しくできる。そんな鈴を。  そんな鈴を作りたいですね。  けど、そのためには、、、やっぱり努力ですね。  いっぱい本を読んで勉強です。  頑張ろうっと!!  努力即幸福だ!!
  • 対馬市 スピリチュアルカウンセラー
  • 壱岐市 スピリチュアルカウンセラー
  • 五島市 スピリチュアルカウンセラー
  • 西海市 スピリチュアルカウンセラー
  • 雲仙市 スピリチュアルカウンセラー
  • 南島原市 スピリチュアルカウンセラー
  • 西彼杵郡長与町 スピリチュアルカウンセラー
  • 西彼杵郡時津町 スピリチュアルカウンセラー

  • by wwwowata7 | 2017-08-14 13:35

    ようこそ


    by wwwowata7