人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強好きの子どもにする方法って、、、?

 今日、地元の中学校は期末試験の発表がありました。  これから1週間は、僕は大忙しとなります。  しっかりと、生徒にいい点を取ってもらわないといけないので、大切な1週間となります。    勉強好きの子どもは普段から勉強してるから楽ですが、勉強が嫌いな子は普段してないから大変です。  「うちの子もちっとも勉強しないから困ってます」というお母さんも多いと思います。  「勉強好きの子どもに育てる」 そんな秘訣があれば、教えてほしいとだれでも思うでしょうね。  今日は、その秘訣を教えます。若いお母さんメモの準備!!  は必要ないです。  その秘訣は、実に簡単なことですから。  簡単なことなんだけど、、、。  実行は難しいかもしれません。  だから、聞いてがっかりする人もいるかもしれません。  実は、一番いい方法は 「親が勉強好きになること!!」 っていわれています。      日記にも何度も書いてきましたが、子どもは親を観察し親を真似るのですから、親が勉強好きだったら、それを真似て子どもも勉強好きになるというのです。  実に簡単なことでしょう。ねっ、、、。  けど、「言うは易し、行うは難し」で、なかなか実行が難しいですね。  一時は、その気になって勉強し始めても、1週間もすると(早い人は2,3日かな)「やーめた!!」となる人が多いものです。  子どもにはいろんな事を習わせ投資をするのに、自分自身に投資をする親は少ないですね。  けど、それが一番いい方法なんですが、、、。  親が、勉強好きだと、「勉強しなさい」って言わなくても雰囲気で、しないといけないっていうことが子どもに伝わって、無理なく勉強する子になり易いです。  しかし、親が勉強が嫌いだと(親自身が子どもの頃勉強しなかったということは、雰囲気で子どもにわかるそうですよ)、「勉強しなさい」って親が言ったら、子どもは「(親もしなかったのに)何でオレだけしなきゃいけないんだ」って思うんだそうです。  ここまで書くと、「えー。こまった!」「私、子どもの頃、勉強しなかった」「もう、だめだー!!」と思われた方もいるかもしれませんが、いやいや、大丈夫です。がっかりすることはありません。  まだまだ間に合います。  やる気と根気があれば、、、。    今から、親が勉強を始めればいいのです。勉強してこなかったと思ったら、今からする姿を見せればいいんです。  小さいお子さんは、「ぼくもする!!」っていっしょになってしようとしますから。(大きいお子さんは、すぐには効果がないかもしれませんが、その子が大人になって、親の姿勢を参考にしますから、いい影響は必ずあります)  後は、続けることです。これが本当は一番難しい。なかなか続かないですね。  だから、僕は将来、 「お母さんのための塾」 を開きたいと思っています。 そうでもしないとお母さんもなかなか続かないですね。 自分一人だと「もういいや」にすぐなり易いです。 だれかが、管理してくれると続け易いですから。  仲間と一緒に勉強をしたり、子育てについて話し合ったり、子育ての知恵を学んだり。ずっと、そんな塾をつくろうと思ってるんですけどね。なかなか実行に移せないでいます。 うーん。いつになるやら、、。  まあ、僕のことはどうでもいいですが、、、。    お子さんが小さいお母さんはラッキーですよ。  まだまだ、自分を変える時間が十分ありますからね。  自分を変えるだけで子どもは自然と良くなりますから。  頑張って下さいね。  もう少し大きいお子さんをお持ちの方にも、お子さんが勉強を少しでもするようになる方法を、そのうち書きますから。楽しみにして、日記をまた、読みに来てくださいね。  耳が痛かった人もいたかもしれませんが、これをきっかけに、勉強好きのお母さんが増え、勉強好きのお子さんが増えるといいなーと思っています。
  • 糟屋郡須恵町 スピリチュアルカウンセラー
  • 糟屋郡新宮町 スピリチュアルカウンセラー
  • 糟屋郡久山町 スピリチュアルカウンセラー
  • 糟屋郡粕屋町 スピリチュアルカウンセラー
  • 糟屋郡志免町 スピリチュアルカウンセラー
  • 遠賀郡芦屋町 スピリチュアルカウンセラー
  • 遠賀郡水巻町 スピリチュアルカウンセラー
  • 遠賀郡岡垣町 スピリチュアルカウンセラー

  • by wwwowata7 | 2017-08-14 13:23

    ようこそ


    by wwwowata7