基本的生活習慣は大事

 今朝は、家の横の小さな水路で、オオシオカラトンボが6匹、羽化してました。毎朝その数を息子と数えるのが日課です。まだ、身体が乾いてなくて、飛ばないのでゆっくり観察できます。今日も、それから息子を保育園に(連れて行くのは僕の仕事。夕方からのお仕事なので。)連れて行きました。  最近、保育園の方で、頑張りカードを作って取り組みをしてくれています。朝7時までに起きる。朝ご飯を食べる。歯磨きをする。うんこをする。など簡単なチェックシートですが、息子は○がつくように頑張っています。基本的な生活習慣をつけるために、よい取り組みだと思います。  仕事柄、たくさんのお母さん方を見てきましたが、幼少時の大切さがわかってなくて、子どもが問題をおこしだしてから、自分の間違いに気がつく人があまりにも多いですね。親自身が基本的生活習慣がなってない人も多いですから。僕たちみたいな仕事をしている者や、子育てが終わった人が、もっともっと、その大事さを言っていかないといけないなーと思っています。  今年は、保育園の保護者会の会長なので、その大切さを保護者の方に伝えたいと思っていますが、「勉強しましょう」って呼びかけてもなかなか思うようには、集まってくれないですね、、、。 「どうしたら勉強できるような子どもに育てられるのか」「どうしたら本好きの子どもに育てられるのか」「どうしたら優しい子どもに育てられるのか」等々、伝えてあげたい知恵は、いっぱいあるのに。残念ですね!知恵って転ばぬ先の杖なのに。ほんとに残念!!  しかし、そんなこと愚痴ってただけでは、世の中変わらないですね。来てもらえないなら、もっと来てもらえるように、策を練らないと。そう。そう簡単に、みんなが勉強してくれてるなら、世の中もっと良くなってるはずですよね。呼んでこないのは当たり前。その時にどうするかをもっと考えてない自分が悪かったんですね。うーん。反省、反省。  まあ、そんなことを知らない若いお母さんたちに、少しでも早く知ってもらえるように、明日からも頑張ってやっていこうっと。努力即幸福。明日も頑張るぞ!!
  • 肝属郡肝付町 スピリチュアルカウンセラー
  • 熊毛郡中種子町 スピリチュアルカウンセラー
  • 熊毛郡南種子町 スピリチュアルカウンセラー
  • 熊毛郡屋久島町 スピリチュアルカウンセラー
  • 大島郡大和村 スピリチュアルカウンセラー
  • 大島郡宇検村 スピリチュアルカウンセラー
  • 大島郡瀬戸内町 スピリチュアルカウンセラー
  • 大島郡龍郷町 スピリチュアルカウンセラー

  • [PR]
    by wwwowata7 | 2017-08-01 11:49

    ようこそ


    by wwwowata7
    画像一覧